スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルリビタキ

ルリビタキを見た方が幸せの青い鳥と勘違いするようですが童話の「青い鳥」は最後に家に戻ったとき自分たちがカゴに飼っていたハトが青くなっていたか、青いハネが落ちているのを見て、あぁ、幸せの青い鳥は自分たちの身近にいたんだ。と気づく物語のようです。そう幸せの青い鳥とはハトの事のようです。
自分も勘違いしていた一人なのですが・・・。

まあ、そんな事はどうでも良いのですが、今日はいつにもまして鳥が居ない中でルリ君だけが相手をしてくれました。
TIC_BLG0131.jpg TIC_BLG0132.jpg
しかし今シーズン、ルリのメスだけは、まともに出会えていない(まともに撮影出来ていないとも言います)ので、蔵出しで去年、別な場所で撮ったメスを出します。
TIC_BLG0134.jpg TIC_BLG0133.jpg
この写真を撮った場所には今年はオスメス共に出ていないようで寂しい限りです。

そしておまけで本日、思い切りハネを膨らましたヒヨドリです。
TIC_BLG0135.jpg
そろそろウグイスもホーホケキョと鳴く練習を始め、梅も咲き始めています。
またも蔵出し写真ですが今年もこんなウメジローの写真を撮りたいと思います。
TIC_BLG0136.jpg
では、本日は是にておしまいです。


スポンサーサイト

乗物とカメラ等々

今回は自分の乗物遍歴やカメラ等についてちょっと書いてみる。

まずは乗り物から。
その昔、といっても平成元年だが1年ぶり位にカワサキのGPX750Rというバイクの中古の逆輸入車を購入した。
この当時は、まだ750cc以上のバイクの国内販売が無かったり、馬力の自主規制等があったため逆輸入車が結構あった。
TIC_BLG0120.jpg
その数年後バイクを処分して新車購入。RX-7(FD3S)という国産スポーツカー。
TIC_BLG0121.jpg
気に入っていたが実用性に乏しく、ついつい4WDに買い換える。
同じマツダのプロシードマービーというあまり知られていない車。基本トラックだがホイールベースが長いため結構無茶をしても意外と面白い。
TIC_BLG0123.jpg
後部席シートを倒すと荷室がフラットになるため、荷物を積むにも仮眠をするにも非常に使い勝手が良かった。
ちなみに下の写真は納車2日目の状況。既に泥だらけで存分に活用?していた。
TIC_BLG0122.jpg
その後中古の三菱ギャランに乗っていたのだが修理が面倒になり廃車。

しばらく乗り物が無い生活が続いて、今度は久々にバイクに復帰。俗にリターンライダーといわれている奴だ。
買ったバイクはホンダCB1300SF(SC54)で、昔CB1100Rというバイクにあこがれていたのだが、そのイメージカラーのバイクだ。
TIC_BLG0124.jpg
ただこのバイクも、買って半年ほどで盗難される。盗難1年後に神奈川県警の国際なんとか課から電話があり
「盗まれたバイクがギリシャで見つかった。向こうで調査終了したら自費で日本に持ってくるかい?」
「ただしフレームナンバーしか確認できていないから、エンジンや足回り、外装等が同じものとは限らないよ?」
と言われて、じゃあ悩んでおくから調査終了して送り返せる時点でもう一度連絡ちょうだい。と返事をしたが未だに何も音沙汰がない。

盗難後、半年後くらいに盗難保険と併せてまた同じバイクを買って今に至るわけだが、そのバイクも既に8年目11万キロとなった。色々と手間がかかり始めている。
2年ぐらい前には、自分でブレーキのオーバーホールもやってみた。何とかなるものだ。
TIC_BLG0125.jpg

そしてカメラ。
最初は学生時代に親のカメラでアサヒペンタックスESⅡ。
TIC_BLG0126.jpg
これは学生時代に文化祭や部活仲間の写真をとったりと活躍してくれた。
基本的にファインダーの中に表示される露出計の数値を頼りにシャッタースピードと絞りを調整して撮影していた。フィルムやら現像が掛かるため1枚1枚を考えながら撮影してた気がする。

その後、働き始めて買ったのがEOS10QD。
色んなシーンに合わせて撮したいイメージのバーコードを読み取ることによってそのイメージに合わせた露出調整をしてくれる今で言うシーン別撮影機能を搭載したカメラだ。
このカメラを持ってカワサキGPX750Rで色んなとこにツーリングに出た。記憶に残っているのは上高地や檜原湖。
TIC_BLG0127.jpg TIC_BLG0128.jpg
仕事?でマウイ島に1週間程行った時にも持参したのだが、撮影した記憶も写真もあまり残っていない。
上高地の写真もマウイ島の時も、この頃は富士フイルムのベルビアをよく使っていた。
TIC_BLG0129.jpg
その後、このカメラもレンズのフォーカスが回らなくなったため手放してから、しばらく写真から遠ざかっていた。

デジカメの最初はニコンCOOLPIX900。
これとワイコンで使っていた。下の写真は長期出張で高知のとあるバーで撮影。バーテンダーが女性の小さなお店だが呑兵衛が集まる店だった。
TIC_BLG0130.jpg
そして現在はEOS5DMKⅡを使用中。
鳥撮りでこのカメラを使っているのを見ることはほとんど無い。
まあ自分も、ツーリングと共に風景を撮って回ることを考えて買ったカメラなのだが。

しかし、まもなく5DX(又はMkⅢ)が発表という噂。
それもAFと連射がとっても強くなっているらしい。あとはシャッタータイムラグが改善されていれば良いのだが。
それでも新型が発表されたら、余程気に入らない仕様で無い限りは即座に予約をすると思う。

発表が待ちわびながら、今回はおしまい。
では、またのご訪問をお待ちしています。

近況のとりとり状況

ここ最近は遠征が多かった。
よく行く公園とうよりも横浜近辺全体として冬鳥が少ないようで、遠征へと気持ちが向いてしまっている。
あとは、これから休日の仕事が増えてきそうな気配があり、今のうちにという焦る気持ちもあるようだ。

いつもの公園は相変わらずのようでタシギ等がいる。
水浴びの後に羽づくろいと共に広げたので慌てて撮影。
TIC_BLG0113.jpg

あとは芸達者ヤマガラとヒヨドリが近くに来たので、撮ってみる。
TIC_BLG0114.jpg TIC_BLG0115.jpg

お次は遠征で撮ったモズ。
何も遠征先でモズと思ったのだが、近くに佇んでくれたので撮ってしまった。
TIC_BLG0116.jpg
すでにペアリングが出来ているようで、オスメス両方が一緒になって移動していた。

お次はアリスイなのだが、まともな写真が無かったが、とりあえず載せてみる。
TIC_BLG0117.jpg

そしてコミミズク。
TIC_BLG0118.jpg TIC_BLG0119.jpg
以前掲載した写真と同じ場所で、再度撮影をしてみたが、相変わらずまともに撮れない。
そんななか、止まり木を絶妙な位置に立ててくれた方がいたおかげで、見事に近くに留まってくれた。
おかげで前回よりもまともに撮れた写真が多かった。Kさんに感謝である。

こんな近況で、たぶん3月に入ったら後半頃まで仕事のため更新が滞りそうである。
この不況、とりとり続けるためにも仕事そっちのけとは出来ないので、見捨てずにいてくれることを願う。

では今回はこれにて失礼。

CP+他・・・。

昨日、CP+(カメラと写真関係の展示会)に行ってきた。
キャノンブースに行ってみたが、新製品としてプロ向けのカメラ本体やプリンターは出ているが、アマチュア向け製品にめぼしい物が無いせいかキヤノン製カメラ機材を使っている身としては寂しく感じる。

ニコンのD800が羨ましい。オリンパスのOM-Dはかっこいい。シグマのDPシリーズ新型に凄く興味があるがどれくらいの価格か気になる。などと思いながら各メーカーなんかのコンパニオン方の写真を撮って回った。

その後、昨年と同様、横浜レンガ倉庫周辺にも撮影に行ってみる。
そんな時に、カメラの設定を変えて保存しようとしていつもの感覚でメニューをまともに見ないで操作したら、誤ってメモリーの初期化をしてしまった。
思わず自分で「今、何をした!」と自分に声を出してしまう。せっかく撮った写真が綺麗に消えている。
今更、取り直しに行く気力も無いので、まあしゃーない。

気を取り直しつつも、その後カメラ仲間とちょっとと言いつつ呑んだくれてしまった。
このため本日はCP+のブースや赤レンガ倉庫近辺のネタと写真の予定でいたが出来なくなってしまったので、別な写真で書いてみる。

そんなこんなで最近は公園に福寿草が咲き始めてきた。
その公園でジョウビタキがサービスしてくれた。
TIC_BLG0106.jpg TIC_BLG0107.jpg TIC_BLG0108.jpg
ついでにウグイスも姿を見せてくれた。
TIC_BLG0109.jpg

そして場所は変わるがヤツガシラ。距離が遠い。
TIC_BLG0110.jpg
おまけに空気が熱で揺らいでるもんでライブビューでマニュアルフォーカスで合わせようと思ってもフォーカスがわかりにくい。
もちろんオートフォーカスは被写体が遠いため小さくなりすぎてる事もあり使い物にならない。
そんなこんなで、思うように撮れなかったが撮れた分から良さげな物を。
TIC_BLG0112.jpg TIC_BLG0111.jpg
この時は1300枚近く撮影していたが、まともなのは10枚程度。
撮影途中で絞りを思い出し解放から2つ程度絞ってみると少し改善。しかし設定を保存していないので、少し経つとまた解放になっている。
忘れて確認せずにそのまま撮影。という繰り返しで、大量の無駄データがどんどん増えてしまった。

こんな感じでたいした成長も無く、日々写真撮影にいそしんでいる。

次回はバイク旅を書きたいと考えているが、なかなか思い出せずに停滞している現状、いつになることやら。
またのご訪問があることを祈っております。

久々のブログ更新、すいましぇん。

ここ少しの間、仕事でドタバタして更新サボっておりました。すいましぇんです。

まずは、CM仲間の方から下見に誘われて連れて行ってもらった時のから。

有名なようで前日にはCM200人は居たんじゃないかと、地元の方がおっしゃってました。
おかげで土手には、獣道ならぬCMの道が出来てました。
TIC_BLG0100.jpg
コミミですが飛ぶのはゆっくりでも、何故かAFが合いにくいようです。やってみて解りましたが難しいです。

お次は花ということで。
唐突な流れですが写真を整理していたら出てきたものなので載せてみます。
TIC_BLG0102.jpg TIC_BLG0103.jpg TIC_BLG0101.jpg

そして今年も開催しているCP+ですが、これは去年CP+に行った帰りに赤レンガで撮影してみました。
今年のCP+、各メーカーから色々と発表されているようで今週末に行くつもりですが非常にわくわくしています。
TIC_BLG0104.jpg
この時は、ここで人待ちしている女性が居たので絵になるかなと思い撮影してみました。右側のカップルは見えてませんでしたが。
一応、撮影後にその女性に写真を見せて「風景として写っていますがよろしいですか?」とお聞きしました。
で、強引ですが建築物つながりで、夜の東京タワーです。
TIC_BLG0105.jpg

只今、仕事がドタバタしておりなかなか更新出来ずにいますが、たまには訪れてみてください。
では、今回はこんなところでお開きにさせていただきます。
プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。