GWに向けて・・・。

キャノンがDPPの不具合修正のアップデートを行い、調整に出していたレンズが戻ってきて、初めてまともな状態で5D3を試せると思い土曜は公園に鳥を求めて出かけてみることに。

相変わらず、そこいらでウグイスが鳴き、コジュケイも姿を見せる。
TIC_BLG0176.jpg TIC_BLG0177.jpg TIC_BLG0178.jpg
花も撮って見る。
TIC_BLG0179.jpg
が、それ以外の鳥にほとんど出会うことが出来ない。
数時間ほど水場で待つが出会えないままその日は夕暮れとなり終了。

日曜は午後から雨という予報と寝坊したのもあり、おとなしく家で過ごすことに。
GWも近づいてきたので、バイクの整備もしておこうと傷だらけのミニカウルと曲がったステップの交換をして2週間ぶりにエンジンを掛けて見ようとしたらバッテリーが上がっていた。
バッテリーを買いに行く気力も無いので終了。

今度は家の中で、カウンターバランスが効かなくなった雲台の修理に。
先週、雲台の中のスプリングが外れてるだけかと思いバラして直そうと思いトッププレートのネジを外したら片側が”コテッ”と倒れて”エッ?”と驚いたのだが、軸がぽっきりと折れていた。
TIC_BLG0180.jpg TIC_BLG0181.jpg TIC_BLG0182.jpg
その後全部ばらして自分で交換できそうな目処がついたので、パーツの注文をしておいた。
TIC_BLG0183.jpg
新しいパーツを使い頑張って組み立ててみる。

チルト(垂直)方向のトルク調整機構がうまく機能しないので、バラシた順に撮影しておいた写真を確認するとパーツの向きが逆になっていた。直して正常に動作を確認。
お次はパン(水平)方向のトルク調整機構が素直に機能してくれない。色々試すがうまくいかない。
ストッパー機構は使えるので、とりあえず良いやと、一通り組み立ててみたらちゃんと動きやがった。
一応三脚につけてカメラをセットをして試してみたら、トルクが弱い気もしたが、使えそうなので雲台修理は終了。

GWに向けまだまだ準備は必要だが、今年も夏鳥探して彷徨うつもりである。
TIC_BLG0184.jpg TIC_BLG0185.jpg
去年撮影した蔵出しのオオルリとキビタキですが、今年もこんな鳥たちに出会えることを願って本日は終了。
更新が滞りがちですが、懲りずにまたのご来訪をお待ちしています。
スポンサーサイト

ISO感度別比較

日曜に良く行く公園に5D3の練習兼ねて行ってみたのでその様子を。

そこら中でウグイスが鳴き始めていたので、とりあえず撮影。
TIC_BLG0174.jpg
散策するも鳥に出会えないので花を撮影して練習。
TIC_BLG0175.jpg
鳥はアオゲラ、ムシクイも居たが、今回はレンズが70-200ズームに2倍テレコンである程度距離があると、まともな写真にならないので未掲載。

鳥を待っていた場所の近くの池にカワセミが来たんで、ISO感度等の写りを比較するのに色々と撮ったので参考までに。
まずは、カメラ側の出力比較で、RAW出しとJPEG出しのドットバイドットの画像から。
*注:RAW画像にNR_OFFと記載してますが、間違いです。すいません。
03_RAW_ISO3200.jpg 04_JPEG_ISO3200.jpg
RAWはDPPで現像、この時多少のNRは掛けてみたが、カメラ出しのJPEGのようにバランス良くするのはなかなか難しい。
そういった意味で、このカメラのJPEGは良さそう。
あとはISO3200でも多少のトリミングなら、A4程度までのプリントなら使えそう。

お次はISO感度別のお写真。
ドットバイドットの切り出し画像で比較。
左側からISO800、ISO1600、ISO3200です。
05_ISO800_01.jpg 06_ISO1600_02.jpg 07_ISO3200_03.jpg
同じNRのかけ方の場合にはISO800に対してISO1600、3200は厳しい。
*また、間違いです。ISO3200の画像中にISO800と記載されますが間違いです。すいません。

で、ISO1600と3200のNRをかけ方を変えた画像。
08_ISO1600NR.jpg 09_ISO3200NR.jpg
もう少しNRを強めでも良さそうだが、それなりだと思う。

この分ならトリミングをしなければISO6400も結構有効な気がする。
このカメラに合ったISO感度の使い分けを考えなければと思う。

明日は調整に出しているレンズも戻ってくるので今度の週末はそのチェックも兼ねて出かける予定。
では、またのご来訪を。

先日の土日は・・・。

金曜の夜は探鳥と意気込んでいたが、土曜の朝、目が覚めると既に8時を回っていた。
このため、お買い物ついでに、近くの鶴見川近辺をうろつく事に変更。

レンズもズームレンズにして、テレコンと双眼鏡と共にバックに入れて出発。
ちょっとした買物と昼飯を済ませ、荷物をカメラバックに押し込み鶴見川沿いを散策。

川が浅くなって川底が出ている部分に鳥が居たのでのぞいてみると、コチドリが4羽ほどいた。
慌ててカメラを取り出しレンズを着けたりとしている内に飛んでいかれた。
よく見ると、川が一気に増水してみるみるうちに出ていた川底が見えなくなっていく。

その後、アオサギ、コサギがいたので眺めていると、アオサギが一生懸命魚の群れを追いかけているのだが一向に捕獲できない。
TIC_BLG0165.jpg TIC_BLG0166.jpg TIC_BLG0167.jpg
しばらく見ていたが、結局1匹も捕獲できないうちにどこかへ飛んでいった。

川沿いを歩いていると今度はムクドリの集団が木から木へと移動している。
TIC_BLG0169.jpg
そのまま歩いていると、葦原から葦原へと飛んでいく鳥が居たので双眼鏡で見ると、ホオジロかオオジュリンか?
近づいて撮ってみる。
TIC_BLG0168.jpg
たぶんオオジュリンと思う。
また葦原に潜り出て来なかったのでこの日はこれで終了。

翌日朝から公園に久々に向かってみる事に。
行きのバスで鳥仲間のFさんとばったりと会い一緒に公園へ。

公園を彷徨うがなかなか鳥に出会えない。
暇つぶし兼ねて桜を撮ってまわる。
TIC_BLG0171.jpg TIC_BLG0170.jpg
途中、鳥仲間のFさんの新兵器?のオリンパスOM-Dを借りて撮って回るも、我が家のパソコンソフトでは、まだOM-DのRAWデータに対応していないので見ること出来ず。

公園では桜が咲き、広場では朝も早くから花見の準備に余念が無い方々がブルーシートやら広げ始めていた。
もうそんな季節なんだな~と考えながら、彷徨うもあまり鳥に出会えず、カワセミの飛びもの狙いで待機することに。
しかし撮った写真をパソコンで見ると、どうにもこうにもフォーカスが合っていない。
単焦点レンズ(通称さんにっぱ)だというのに全体的に70-200ズームよりソフトなイメージ。
今週、一度キャノンサービスセンターに持って行ってフォーカスと光軸の調整又は修理をして貰おうと思う。

そんなこんなで帰り際の駐車場近くで、ズームレンズで桜とスズメと撮って、この日は退散となった。
TIC_BLG0172.jpg TIC_BLG0173.jpg
今週末は328を調整・修理に出す予定なので久々にズームレンズ+テレコンで探鳥となりそうである。
では、次の更新は1週間後になりそうですが、またのご来訪をお待ちしています。

探鳥のつもりが・・・

4月1日(日)エイプリルフール。
早朝6:00。
前日の仕事で岐阜に来たついでに岐阜公園にやってきた。
目的は当然ながら探鳥。帰京のための待ち合わせ時刻は10:00であまり時間は無い。

早朝過ぎて岐阜公園の駐車場が開いてないので、彷徨っているうちに川沿いの鏡岩緑地の駐車場に車を止めて岐阜護国神社から御手洗池横を通り、登山道「瞑想の小径」を登りながら様子を見ることに。

最初の内は、なだらかな道で登山道と言ってもそんなにキツク無いかとたかをくくり、鳥の声がしないかとゆっくりと歩んでいた。
しかし聞こえたり時折姿を見せるのは、ツグミとシジュウカラ、メジロ、コゲラ、スズメ。たまにシロハラの声がする。

登山道を半分程度過ぎたあたりから、道が細く所々急な登りとなり、カメラ等の装備重量(約15kg程度?)が堪えてくる。
途中、木を道しるべ代わりに横たえてある。
TIC_BLG0159.jpg
ビューポイントの看板のあるところで、長良川と街の景色を眺めてみる。
TIC_BLG0160.jpg
このあたりは登山道も結構きつい。こんな場所なら三脚持ってこなきゃ良かったと後悔するも既に後の祭り。
こうなりゃ登り切るしか無いかと決心して先に進む。
鳥の声もあまり聞こえず既に探鳥という目的を見失いすっかり登り切る事が目的となっていく。

息も絶え絶えに登り切り城を眺めて一休み。
TIC_BLG0161.jpg TIC_BLG0162.jpg
飛んでいるのはスズメばかり。

城の周りをカメラをぶら下げて彷徨っていると地元らしき方から、いきなり「景色かい。鳥かい?」と声を掛けられ、とっさに「両方です」と答えた。
たぶんぶら下げているカメラには普通のレンズが付いているものの三脚を見て鳥かと思ったのだろう。
その方が山の中腹にハヤブサが居ると教えてくれた。
しかし下山方向と反対で時間もないのであきらめることにした。

下の岐阜公園の桜のあたりで小鳥でも探そうと思い、下山はロープウェイで戻る事にして動き出す時間まで待つことに。
下山して公園の中を見て回ると、岐阜公園の案内図と、野鳥の森生息野鳥の図があった。
TIC_BLG0163.jpg TIC_BLG0164.jpg
そういや頂上のトイレに居るときにフクロウの声が聞こえた気もした。
どちらにしても、登ってきた登山道とは別な方向のようだ。

気を取り直して三重の塔と護国神社、そして護国神社の境内にある桜を撮って、帰路に着くことに。
TIC_BLG0156.jpg TIC_BLG0157.jpg TIC_BLG0158.jpg
さてさて今度の日曜こそは、まともに鳥を撮影したいものである。

ちなみに今回撮影した写真は全て、5DⅢで最初の4枚(お城まで)がRAWからのJPEG。残りがJPEG出しで全てノートリ。
1枚目はISO1600他はISO400である。思った以上にISO1600が使える印象があるが鳥の羽の細かさを見るまでは解らない。
次こそは鳥で5DⅢを存分に試したいと思うが・・・。
更新が滞っては居ますが、またのご来訪をお待ちしています。
プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク