まだ夏のように・・・。

昨日、早朝のうちだけ川沿いの公園へ

先だってコスモスがそろそろと聞いたので様子見ついでにと思い行って来ました。
しかし空はまだ夏のような雲が・・・。
TIC_BLG0386.jpg TIC_BLG0388.jpg
そりゃ暑いはずだ。と思いながら、咲いている花を撮ったりしておりました。
TIC_BLG0387.jpg
しかし鳥さんは寂しい感じで、CMさん達の姿も見当たりません。

そこへ、散歩の方が「鳥は居たかい?」と言い、
「他にCMが見当たらないので鳥も居ないでしょ。」
「先週あたりまでは、CMさん達もちらほらいたんだけど、今はノスリ撮りの方に行ってるよ。」
と。

確かにその通り、あまり鳥が居る様子が無い。
撮れたのはカワラヒワとキジ。
TIC_BLG0389.jpg TIC_BLG0390.jpg
飲み物買うの忘れて干涸らびかけたので撤収。

帰り際にいつもの公園に立ち寄るも雨が降ったり止んだり。
一時の雨の合間に様子を見るがカワセミにも出会えず諦めて撤収。

次回は在庫か、それとも新着か、まさかの仕事でしばらく更新出来なくなるのか、
色んな意味で先の読めない半期末の時期に本格的に突入となるが、またのご来訪を。
スポンサーサイト

北海道 道央経由、最終日。

前回の更新から間が空いているが、引き続き北海道6日目、そして最終日。

早朝から出発。旭川を目指す。が、ちょっとその前にと途中に寄り道。
国道沿いの小さな湖周辺施設。
しかし、出会えたのはアカゲラとゴジュウカラ、ヒヨドリの幼鳥らしきもの。
TIC_BLG0377.jpg TIC_BLG0378.jpg
あまり長居せずに移動。
途中で雨に降られ、高速PAで一休み中に、バス運転手さんとトラック運転手さんと談笑。
そのうち雨が止んだので再び旭川を目指す。

大雪山で無駄なリベンジでもと考えていたが天気が読めないので予定を変更して旭川の自然公園へ。
到着した頃には午後3時。結構キツイ上り坂を登っていく。
TIC_BLG0379.jpg
しかし最初に出迎えてくれたのは、またしてもアカゲラ。
またお前かと呟きながらもシャッターは切っておく。

上り坂途中で、体力と時間を考え下り始める。
コサメビタキらしき鳥と、キビタキに出会えた。
TIC_BLG0380.jpg TIC_BLG0381.jpg
この日は撤収。

翌日は北海道最終日。横浜への出発日。
早朝に出発して、途中少しだけ林を彷徨う。
出会えたのはカワセミとゴジュウカラ、シマリスとエゾリス。
TIC_BLG0383.jpg TIC_BLG0384.jpg TIC_BLG0382.jpg TIC_BLG0385.jpg 
残念ながらクマゲラには出会えなかった。来年こそはと少しだけリベンジを考える。
函館からフェリーに乗り青森から高速道路を走り翌日早朝に横浜の自宅到着。

たいした内容も無い、季節は連れの北海道探鳥シリーズもこれにて終了。

いつかは判らない次回からは、以前の関東中心の探鳥予定。
またのご来訪をお待ちしています。

北海道5日目、道東2日目。

先週末から仕事でドタバタ。おかげで週末の鳥見はお休み。
せめて写真だけでも、とブログも更新。

お題は北海道5日目。道東2日目

この日も道東を回ることに。
早朝の海岸沿い。海鳥もあまり飛ばずに砂浜で休憩中。
TIC_BLG0364.jpg TIC_BLG0363.jpg
途中の野原には、タンチョウのつがいやら子連れのタンチョウやらも彷徨いていた。
TIC_BLG0365.jpg TIC_BLG0374.jpg

このあたりは巣立ったばかりの鳥や、巣立ちを促す親鳥が多い。
TIC_BLG0366.jpg TIC_BLG0367.jpg
そのうち雨が降ってきたので撤収。しかし少し移動しただけで雨が止む。
途中でキタキツネの子供達3匹が居たので様子見。
TIC_BLG0376.jpg TIC_BLG0375.jpg

1匹は好奇心旺盛。たぶんここを通る人たちからおやつを貰うのだろう。人を恐れない。
しかしもう2匹は人に近づかない。これが本来なのかと思う。

近くで鳥も飛び交うのでよくよく見るとアカハラの若鳥?らしきものとアカゲラが。
TIC_BLG0373.jpg TIC_BLG0371.jpg
北海道に来て思うのはアカゲラには良く出会えることである。
山の中から都市公園までよく見かける。
本当はクマゲラを探していたが、今回の道東の旅では出会えなかった。また来年に持ち越しである。

次回は道央での探鳥を予定している。が、最初に書いたとおりあと1週間ほど土日含めてとってもキツイ仕事が続くので次回更新予定日は未定となりそう。

それでも、懲りずにまたのご来訪をお待ちしています。
プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク