

主にキビタキ三昧

土曜はいつもの公園に。ちなみに今日は前野の予報のため家で爆睡。

そういえば、いつもの公園では私はキビタキ♂には未だに会えていなかった事を以前思い出したので
キビタキ♂に出会おうと向かったのですが、その思いは到着後すぐに叶ってしまいました。
TIC_BLG0429.jpg TIC_BLG0430.jpg TIC_BLG0431.jpg
その後しばらくはキビタキ♂を、これでもかと言うくらいに撮影しておりました。
気づくと周りにはよくお会いするCMさんたちやら20名ほどがキビタキにもてあそばれていました。
TIC_BLG0432.jpg TIC_BLG0433.jpg
そんなこんなで側面図のように真横姿のキビタキも、わざわざ間近に来て見せてくれました。
いい加減キビタキで撮影枚数が増えてきたので、別な場所に散策に。

TIC_BLG0434.jpg TIC_BLG0435.jpg
池や湿地でカワセミやらコサギやらを撮って、水場近くでCMさん達と談笑しながらしばらく待つことに。
エナガから、シジュウカラ、メジロ、キビタキ♀。中には尾羽のないウグイスなんてのも見ました。
TIC_BLG0436.jpg TIC_BLG0437.jpg
16時頃で暗くなり、SSも稼げないので撤収。

この日でキビタキ♂も充分撮れましたので、次回から冬鳥探しをしようかと考えております。
では、またのご来訪を。

鳥と花~撮り納め

週末、懲りずに鳥と花を求めて再・再度、川沿いの公園へ行って来ました。

これから本格的に寒くなる前のノビタキとコスモスの撮り納めであり、何とか満足できる写真をと考えチャレンジ。
結果で言うと、大満足とは行きませんが、それなりに満足かと。
TIC_BLG0421.jpg TIC_BLG0422.jpg
TIC_BLG0423.jpg TIC_BLG0424.jpg
そしてその公園で出会った鳥としてハクセキレイ、キジ、ホオジロ等々。
変わり種ではカゴ抜けのインコも。
TIC_BLG0425.jpg TIC_BLG0426.jpg

いつもの公園では、キビタキ♀が気が向いたときだけ相手をしてくれます。
TIC_BLG0427.jpg
キビタキ♂は見ることが出来ず、昼間の月をちょいと撮影。
意外と映る物です。
TIC_BLG0428.jpg
これで鳥と花に一区切り。
今度は紅葉と鳥を求めて彷徨いがてらの更新を目指していこうかな。

では、またのご来訪を。

花と鳥

土曜は先輩CMさんからのお誘いで、再度、花と鳥を目指すことに。

土曜の朝方のサッカー中継を前半だけ見て、ハーフタイムに出発。
朝焼けのマジックアワー終盤に現地に到着。
TIC_BLG0410.jpg
木々の生い茂るところからお花畑に向かい、歩いているとモズが最初に出迎え、
そして7時過ぎにノビタキが少しだけ出てきたが、すぐにお花畑から飛んでった。
TIC_BLG0411.jpg TIC_BLG0412.jpg
少し彷徨いながら歩いていると近くの花畑の中に鳥が飛んできたのが少しだけ見えた。
近くに居たCMさんと待つことしばし。
ようやく現れたのはセッカ。しばらく花の上で鳴いてくれていた。
TIC_BLG0413.jpg TIC_BLG0414.jpg
その後は藪のほうに行って花畑に来てくれず。少し彷徨うかと思ったときにTさん、Kさん、Fさんが合流。
しかし花畑に鳥たちは来てくれないので、花や他の撮影タイム。
TIC_BLG0415.jpg TIC_BLG0416.jpg
そのうちノビタキが藪から飛んできたが、花畑には着地せずに通過。
それでも撮影してたら、スズメの集団にびっくりした飛び出しの瞬間が撮れた。
TIC_BLG0417.jpg
その後はコスモスを撮影して終了。

翌日曜日、再チャレンジで、再び花畑へ。
昨日よりは良さそうなところにノビタキ登場。
TIC_BLG0418.jpg TIC_BLG0420.jpg
お次は昨日と同じような時間、同じような場所にセッカが登場。
TIC_BLG0419.jpg
曇り空のおかげで柔らかい光で撮影。この日はこの後に一瞬だけ出たが、その後は出てくれなかった。

諦めて、いつもの公園に行き、顔見知りのCMさん達と談笑。
エゾビタキ以外には会えないままに雨が降ってきた。

そろそろ冬の鳥たちが出始めているようなので次の週末に愉しみは取っておくことにして撤収。
お次は何に出会えることか?
では、またのご来訪を。

公園にも秋が・・・。

公園にも秋の気配がこくなってきました。

3連休でしたが、バイクの整備やら天気やらで探鳥に出かけたのは月曜のみ。
それでも、この季節は鳥たちが愉しませてくれます。

エゾビタキ、走る!?。
TIC_BLG0403.jpg TIC_BLG0404.jpg
ではありませんが、木々の実をついばみ始め飛び回る様子です。

池ではカワセミの縄張り争いらしきものが発生しているようですが、主の♀が優勢のようです。
TIC_BLG0405.jpg TIC_BLG0406.jpg

そしてヨシゴイ。
早朝、飛んできたのをCM仲間のkrgさんが発見。大勢の池の辺にカメラマンが並び待つことしばし。
姿を見せてくれました。
TIC_BLG0407.jpg TIC_BLG0408.jpg TIC_BLG0409.jpg
しかし良く首が伸びます。
何に対して擬態をしていたのか?ですが特徴の擬態も見せて愉しませてくれました。

この後は草葉の陰から少し姿を見せたりしますが、写真を撮れるような場所に出てくれないわ、寒いわでみんな撤収。たぶん渡りの立ち寄りだったのかと思うが、居なくなる前に出会えたことに感謝です。

そろそろネタも切れたので、今日はこの辺で終了。
では、またの立ち寄りを。

週末の探鳥。

土曜はコスモスとノビタキを目指して川沿いの公園へ、
そして日曜はコサメビタキを目指していつもの公園へと足を運ぶ。

土曜は、なかなかノビタキに出会えず、飛んでるハトの集団を撮ったりして暇つぶし。
TIC_BLG0391.jpg

やっとこノビタキに出会えたと思っても、コスモスのほうには行ってくれない。
諦めて、いつもの公園に行こうかと思い歩き出し、振り返ると帰り際の先輩カメラマンがなにやら撮影している。

少し様子を見ているとコスモスの方にカメラを向け撮っているので、これはと思い戻ってみるとノビタキが花の近くに。
思わず撮影に参加。
TIC_BLG0392.jpg
何とか花と絡めて写るようにと頑張るのだが、思ったような写真にはならない。
TIC_BLG0393.jpg
いい加減諦めて、帰り際に木のてっぺんで鳴いているモズと、カゴ抜けのセキセイインコを撮っていつもの公園に移動。
コサメビタキを目標に行くがこの日は結局会えずじまい。

翌日の日曜は台風直前なのだが、空は晴れる様子。
TIC_BLG0394.jpg
これはと思いコサメビタキを目標にそそくさといつもの公園へ。
エゾビタキは、近くを飛び回ってくれるがコサメビタキが出てくれない。
TIC_BLG0399.jpg TIC_BLG0395.jpg TIC_BLG0396.jpg
花や蝶を撮りながら再度ポイントで待っていたらようやく登場。
TIC_BLG0400.jpg TIC_BLG0402.jpg TIC_BLG0401.jpg
近くには来てくれないが、何とか撮影出来たので良しとして撤収。

来週は3連休。遠征か?それともいつもの公園か?
等と計画を練ろうかと考えていたのだが、またもや休日仕事が入るか判らない状況となり凹み気味。

久々の更新だったが、次も久々の更新となりそう。
では、またのご来訪をお待ちしています。
プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
