

ボーグで試写してきました。

昨日届いた89EDで、本日の午前中だけ里山で試写してきました。

OM-Dにオリの1.4エクステンダー付けて、35mm換算で1680mm相当の望遠と言うこともあり三脚に付けていてもブレます。
そして、なにぶんまだ慣れていないこともありピンも甘いですが、まともそうなのを載せておきます。

アオゲラ少し縮小
アオゲラはおよそ30m程度の距離で撮影。若干縮小しています。
それでも毛がある程度解像しているのでレンズの解像は思っていた以上です。

ジョウビ タシギ チャガシラ君
ほかもジョウビメス、タシギ、チャガシラ君はドットバイドット画像。

アオジ縮小 ウソ縮小
アオジとウソは縮小です。

結論としていえば、レンズとして解像力は良いですが、収差やコントラスト落ちは若干見られます。
しかし換算焦点や解像力、コストを考えれば十分だと、自分としては満足といったところです。

今後は、従来のレンズと、このレンズで使い分けて行こうかと。
では、またのご来訪を。

毎週どこかへ

ここ最近は、先輩CMさん達のお誘いで週末1回は遠征しております。
おかげで主な冬鳥は一通り出会えました。感謝です。

さて先週末は快晴。空には飛行機雲がきれいに出て、気分も爽快。
TIC_BLG0547.jpg
いつもの里山にはエナガ、シジュウカラ、シロハラの他にシメ等のいつもの冬鳥の他にキクちゃんも居るようです。
TIC_BLG0548.jpg TIC_BLG0549.jpg TIC_BLG0550.jpg TIC_BLG0551.jpg
キクちゃんは証拠写真(見苦しい写真ですいません)ですが出会えました。

そしてジョウビタキのチャガシラ君。いつも近くに来てくれるので青空の写った瞳をアップで。
ついでにプチ遠征先のアリスイもアップやらも。
TIC_BLG0552.jpg TIC_BLG0553.jpg
そのアリスイは、木陰で小さなエンゼルポーズ。
どうせなら見通し良いところでポーズ撮ってくれれば嬉しいのだが・・・。
TIC_BLG0554.jpg TIC_BLG0555.jpg
そしてクシャミをしてるわけでありませんが、そんな表情に見えてしまう一枚。

このところの遠征では到着後すぐに目的の鳥さんが居てくれる日々が続いています。
いつまでラッキーが続くかわかりませんが今シーズンは色々と愉しめそうです。

ではまたのご来訪を。

もの好きにも・・・。

昨日の大雪のなか、もの好きにも公園へ行きました。

雪の里山の風景を撮りたくて向かったのですが、着いた頃には吹雪のようになっていました。
家を出発したときには、しんしんと降っていたのですが・・・。

ついて早々挫けそうになりながらも、せっかく来たのだからと一通り見て回ることに。

さすがに鳥を待っている人はなく、同じように雪景色を撮ろうというもの好きが自分以外に2人も見かけましたが・・。
TIC_BLG0542.jpg TIC_BLG0543.jpg TIC_BLG0544.jpg
しかし雪景色にチャレンジするには腕も無く撮った写真は里山の雪景色と言うよりは雪国のようですが・・・。

TIC_BLG0545.jpg TIC_BLG0546.jpg
それでも鳥を見ると何はともあれ撮影。

べた雪ということもあり予想以上にカメラが濡れるため早々に撤収。
この日の帰り道は、大変な目に遭いました。

そして、今日は良い景色になっているかな~等と考えながら仕事をしてました。
次回からは、もう少し考えて行動するように心がけようと思います。

ではまたのご来訪を。

年始めの北海道探鳥。結果は・・・。

今年最初の更新ということでイメージも変えてみました。
内容は元日から出発した北海道探鳥を。

元日の昼過ぎに札幌をレンタカーで出発。がんばって釧路まで移動。
川の近くにはイルミネーションがありますが、皆さん車移動が基本のため、歩いている人は皆無。
TIC_BLG0526.jpg
まさしく釧路の夜、寒い・・・。

翌日2日、最初は春国岱。
ネイチャーセンターでは、自分の他には外人のバードウォッチャーグループしか見かけず。
TIC_BLG0527.jpg TIC_BLG0528.jpg TIC_BLG0529.jpg
TIC_BLG0530.jpg TIC_BLG0531.jpg
オオワシ、オジロワシを一通り撮って木道を歩いているとオオアカゲラが一生懸命、巣穴作りに勤しんでる姿が。
そのほかには、コゲラ、シジュウカラ。

その次と翌日は野付半島。
ここでもコゲラ、カワラヒワ以外は、オオワシとオジロワシ。
TIC_BLG0532.jpg TIC_BLG0533.jpg TIC_BLG0534.jpg
オオワシに至っては、写真以外の場所にも固まっている場所があり、いったい何羽居るんだと思うくらい。

いい加減日が暮れかけて来たので撤収。
TIC_BLG0535.jpg
途中、鹿の群れがトドワラ付近にいたので、とりあえず撮影。

翌日4日は札幌に戻る事も考えて有名タンチョウポイントの鶴見台PA、阿寒タンチョウセンター。
TIC_BLG0536.jpg TIC_BLG0537.jpg TIC_BLG0538.jpg TIC_BLG0539.jpg TIC_BLG0540.jpg
さんざんぱらタンチョウを撮って撤収。一路札幌へ。
途中、猛吹雪の高速をゆっくりと札幌へ。

翌日、レンジャクと、リベンジでギンザンマシコ探しに。
しかし、結果はレンジャクにも会えず、年末にギンザンマシコ♀が居た場所でもムクドリとウソだけ。
TIC_BLG0541.jpg
今回はあきらめて撤収。次回の愉しみにして横浜への帰路につきました。

長々となりましたが、お付き合いありがとうございました。
次回からは、もう少し短い文になるよう努力しますので、またのご来訪をお待ちしています。
プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
