里山とタゲリ

週末、里山はいつもと変わらずジョウビ♂♀、ルリと挨拶。
TIC_BLG0595.jpg TIC_BLG0596.jpg TIC_BLG0597.jpg

その後、いつもの遠征メンバーでプチ遠征で田園へ。
田んぼにはタゲリの姿がありました。
運良く順光で纏まったのでここぞとばかりにシャッターを切る。
TIC_BLG0598.jpg
地元の散歩の夫妻の方とタゲリ眺めながら談笑。

その後もトラクターを追いかけて飛び回るところを狙ってみた。
TIC_BLG0599.jpg TIC_BLG0600.jpg
まずはこんなところで。

ところで先週書いていたテーマはまだ見つけられていない。
でも、日の当たるタゲリを見て撮影している時にテーマについて浮かびかけた気がした。
気がしただけのような気もする。

まだテーマは思いつかないながらも週末の鳥撮りは欠かせなくなっている。
無理に悩み、決めるよりは、まだまだ行動しておく方が得な気もするので追々考えておくことにしました。

明日も早いので今回はこれにて終了。
ではまたのご来訪を。
スポンサーサイト

近況の鳥撮り

近況の鳥撮り

先週末、土曜は朝から久々に河原の公園にプチ遠征するものの居るのはアオジとホオジロ、モズばかり。
早々に切り上げ、遠征仲間が行っている場所で合流。

梅が咲き始めている公園で梅と野鳥で思ったが梅には現れてくれなかった。
それでもエナガ、ルリ、ミヤマ達が現れてくれる。
TIC_BLG0583.jpg TIC_BLG0584.jpg TIC_BLG0585.jpg
しかし寒さに耐えられずこの日は撤収。

翌日、いつもの先輩CM達の遠征メンバーにて遠征。
まずは別県の自然公園。

ホオジロ、カシラダカやシメが最初の出迎え。
ここでもジョウビは人の近くに寄ってくる。こちらが近すぎて困ってしまうのだが・・・。
TIC_BLG0586.jpg TIC_BLG0587.jpg TIC_BLG0588.jpg
シメ、シロハラも多く、アカハラも居た。冷たい池ではカモが集団で居る。
TIC_BLG0589.jpg TIC_BLG0590.jpg TIC_BLG0591.jpg
会いたかったアリスイも予想外の場所でヒョイと出てきてTさん発見、みんなで撮影。
その後ベンチで時間つぶしにだらだらとしていたら、またもジョウビ。
TIC_BLG0592.jpg
近隣高校の発表会用の取材インタビューに会うもののTさんに押しつけて逃げ腰。
そろそろ昼食タイムというところで有名コミミどころへと移動。

移動したもののCMさん達が見当たらず昼寝タイム。
時間と共にCMさん達が増えやっとこ登場。しかし時間が遅くカメラのAFも何故かまともに働かない。
それでも数枚はまともに撮れていた。
TIC_BLG0593.jpg TIC_BLG0594.jpg

最近、写真がマンネリ気味に感じるせいか更新も気が進まない。
新しいテーマを見つけないと愉しみが半減しそうなのもあり、只今思案中。
次回更新(少し間が開きそうです)までに、そのテーマを見つけられたらと思う。

では、またのご来訪を。

今週末もマニュアルフォーカス修行

週末の連休もBORGでマニュアルフォーカス修行。
とはいえ最近バイクの整備もご無沙汰でリアブレーキパッドがほぼ無くなっていたのもあり土曜はオイルやらブレーキパッドの交換をしておいた。

翌日曜はいつものCM仲間さん達のお誘いで県内遠征に出るものの主に居た小鳥はモズ、カワセミにイソヒヨ。
TIC_BLG0571.jpg TIC_BLG0572.jpg TIC_BLG0573.jpg
TIC_BLG0574.jpg

早々に別な場所に移動してミヤマやらルリメスをさんざん撮って早めに撤収。
TIC_BLG0575.jpg TIC_BLG0576.jpg TIC_BLG0577.jpg
この日は帰宅して焼き鳥食ってビールを飲んだら眠さに負けて7時過ぎには爆睡。

本日月曜祝日はいつもの里山。
里山の朝は8時過ぎだというのに霜が降りていて寒く鳥の気配が薄い。
それでもガビチョウとアオジ、タシギが動き回っている。
日も出ていつものCM仲間さん方が集まる頃にはジョウビも飛び回りはじめる。
TIC_BLG0578.jpg TIC_BLG0579.jpg
アオジは近距離で撮れたのでアップで。

その後はしばらくいつもの面々で談笑後、寒いのもあり鳥探しに移動。
今度はルリを談笑しながらしばし待つことに。
TIC_BLG0580.jpg TIC_BLG0581.jpg
ルリとシロハラが争いながらも出てくれた。

さて今週含めBORGで3週連続修行したおかげで操作自体はだいぶ慣れた。
そして今週末は特注ロングプレートにレンズ押さえなどを取り付けて試し、本日は1.4Extを付けずに撮ってみたが焦点距離が短いのと明るさでSSを稼ぎやすいので、だいぶ歩留まり良くなった。
これからは細かい改良しながら進めていこうかと考えている。

そろそろ眠気が限界に達しそうなので本日今回はこれにて撤収。
またのご来訪を。

新アイテムでチャレンジ?。

久しぶりの更新です。
更新していないのに訪問していただいて方々にはお詫び申し上げます。
なので一挙にというほどではありませんが、少しまとめて写真を掲載。

ここのところ先月後半から使っている89EDで2週連続で飛び物チャレンジをしておりました。
無謀ですが手っ取り早く慣れるのには良いかなと浅はかな考えでしたが・・。

ただし飛びものとはいってもコミミですが。
まあ、それでもマニュアルフォーカス・EVFという言い訳で、まともに撮れた写真はごくわずか。
(当然といえば当然なのですが・・・。)

最初の週はコミミも縦横無尽に飛び回り、寒かったおかげで空気の揺らぎもあまりなく撮影条件とチャンスはたくさんあり愉しい時間が過ごせたのですが撮影結果はまた別な話。
マトモそうなのを載せておきます。OMD+1.4Ext+89EDで換算1680mm相当でがんばりました。
TIC_BLG0556.jpg TIC_BLG0557.jpg TIC_BLG0558.jpg TIC_BLG0559.jpg TIC_BLG0560.jpg
飛び出しの瞬間のはピンボケもブレもありますが何となく気に入って載せました。

翌週も、悩んで結局同じ構成でチャレンジすることに。
前回より気温が上がった事もあり、前半に撮影した距離がある写真は空気の揺らぎですべて没。
後半の日が傾き気温が下がった頃からの写真にマトモそうなのがあったので載せておきます。
TIC_BLG0562.jpg TIC_BLG0561.jpg TIC_BLG0563.jpg TIC_BLG0564.jpg TIC_BLG0565.jpg TIC_BLG0566.jpg 
前回よりは動き物に慣れたかな。あとは近距離で置物のようにお休み中のコミミを撮影。

その翌日はいつもの里山でBORGらしく?カワセミ撮影。
望遠1680mm相当でも解像感はすごいですね。フォーカスが合うとほぼ全ての羽(毛?)が見えてきます。
少しブレ(SS:1/100)と若干ピンアマ感はありますがノートリ(全体)とドットバイドット(2枚)を載せて見ます。
TIC_BLG0568.jpg TIC_BLG0569.jpg TIC_BLG0570.jpg
シャッターやらのブレ対策もフォーカスポイント慣れもまだなので微妙なブレやらが残っていますが、それは今後の課題に。

では、またのご来訪を。
プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク