

迷い鳥?

バーダーの間で話題に上ったモズに会いに何度か訪れました。
2月に訪れたときは特にCMさんが多く全国から駆けつける方がいらっしゃいました。
「セアカモズ」と鳥類研究の方が認定をした頃です。
TIC_BLG0625.jpg TIC_BLG0626.jpg TIC_BLG0627.jpg
しかし、この時は特徴の背中がまともに撮れませんでした。

そして最近は他のモズ亜種ではないかとネット等で話題に上がっているようです。
まあ自分は気にせず、まだ背中が撮れていないのと、梅の花がらみで撮れないかと思案して、ちょっと遠征に。
TIC_BLG0628.jpg TIC_BLG0629.jpg TIC_BLG0631.jpg
残念ながら梅がらみは撮れませんでしたが背中は撮れました。
TIC_BLG0630.jpg
ある程度撮ったので早々に退散。

最近はあまり鳥が撮れていない、バイク旅もしていないので次回は何を載せようかと。
では、またのご来訪をお待ちしています。



久々?の里山

週末、祝日、なんか久々に感じるいつもの里山へと。

週末は行って早々遠征仲間のKさん、Fさん方々と合流。
アオゲラが木の樹液を吸いに出ておりました。
TIC_BLG0612.jpg
その後は重い機材担いで里山を一回り。
最初は花の隙間からヒヨドリ。その後にいつものジョビ男君。
そしてコゲラ君を見つけるも良いところに出てくれませんでした。
TIC_BLG0613.jpg TIC_BLG0614.jpg TIC_BLG0615.jpg
梅の花にはミツバチが蜜を集めに集合してたので、思わず撮影。
TIC_BLG0616.jpg
登り道途中ではシロハラが木の根で餌探し。
その後ウメジロウを期待したけど、梅の花が少なく寂しい絵柄。
最後はカワセミに挨拶してこの日は終了。
TIC_BLG0617.jpg TIC_BLG0618.jpg TIC_BLG0619.jpg

そして昨日の祝日は、ちょっと遠征後に里山に寄り道。
重い機材出すのも大変なので、OMD+100-300mmズームの手持ちで里山散策。
いろんな色が出始め、ウグイスの鳴き声もきれいになり春が来ていることを実感。
TIC_BLG0620.jpg TIC_BLG0621.jpg
しかし鳥たちにはあまり出会えず、最初はカワセミを待つことしばし。
でも手持ちで換算600mm相当、暗いのもありSS稼げず手ぶれのオンパレード。
少しでもまともな写真を掲載。
TIC_BLG0623.jpg
その後もアオゲラ等も居たのですが遠く、ブレ写真ばかり。
帰り際にクイナに出会うものの暗い場所でSS1/80程度のため100枚程、撮して
多少まともなのは2枚だけでした。
TIC_BLG0622.jpg

次回はちょっと遠征で撮した、話題の鳥でも載せてみようかと思っています。
では、またのご来訪を。

突然ですが・・・。

フェイスブック繋がりで出会った記事です。
少しでも多く知っていただきたいと思い転載しました。
144_4349702150185_1162550548_n.jpg

下記URLがホームページとなっているようです。
http://www.symphonic-net.com/mirai-sukuu/index.html


野鳥公園

週末、日曜に遠征仲間のKさん、Fさんのお誘いで前週のリベンジかねて野鳥公園に遠征。
他にもいつもの公園の方々の姿も。談笑しながら準備していると開園。

さすがに開園まえから待ち構えているのはCMさん方だけでした。
入園券を購入してポイントに各々向かっていくことに。
最初は観察ポイント手前で花やらモズなどを撮影してました。
TIC_BLG0608.jpg TIC_BLG0609.jpg
そんな事をしているうち観察場所に行くと、既に目的の鳥の一つが出ているよと言われ慌てて撮影。
でも遠い!。場所をネイチャーセンター横に行きメンバーと合流して撮影するものの距離が遠く池
を挟んでいるせいか空気の揺らぎでほぼ没。そのうち多少近くに来たので撮影したものを。
TIC_BLG0610.jpg
その後も近くに寄らないので元の観察場所でもう一つの目的のサンカノゴイが藪から出てくるのを待っているうちにネイチャーセンター横の近くにタカサゴモズが来ていたが今更移動しても遅いだろうと思い自分は我慢。

その後も藪の中のサンカノゴイが出てくれるのをヒドリガモ等を撮影しながら待つ
ものの、結局藪から出た姿は見せてくれませんでした。
TIC_BLG0611.jpg
そのうち風やら雨やらで撤収。

次回こそは思う存分シャッターを切れる事を期待して今回は終了。
しかし今週末は仕事になりそうなので、来週末までお預けかもしれません。

それでも懲りずにご来訪していただける事をお待ちしています。

いつもと違う鳥を求めて

いつもと違う鳥を求めてちょいと遠征。

今日は距離があると踏んでOMD+1.4Ext+89EDの換算1680mm相当でチャレンジ。
まずはノハラツグミ。
TIC_BLG0601.jpg TIC_BLG0602.jpg
数十人のCMさん方で撮影。枝止まりのおかげで空気の揺らぎの影響は少なくてすみました。
そのかわり風で枝が揺れてあまり解像はしてくれません。

遠くに飛んで行ったので早々にあきらめて次の場所を模索。
野鳥公園に行くことにして移動。

最初はタカサゴモズを探したけど現れないので他の鳥たちを撮影。
TIC_BLG0603.jpg TIC_BLG0604.jpg TIC_BLG0605.jpg
そのうち藪の中のサンカノゴイも見つけて証拠写真代わりに撮影。
TIC_BLG0606.jpg TIC_BLG0607.jpg
藪の中で欠伸もしてました。
わかりますかね?

雨が降りかけてきたのでこの日は撤収。
仕事でドタバタしているせいか久しぶりの更新。
次の更新も間が開きそうですが、またのご来訪をお待ちしています。
プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
