

ルリビタキ

ルリビタキを見た方が幸せの青い鳥と勘違いするようですが童話の「青い鳥」は最後に家に戻ったとき自分たちがカゴに飼っていたハトが青くなっていたか、青いハネが落ちているのを見て、あぁ、幸せの青い鳥は自分たちの身近にいたんだ。と気づく物語のようです。そう幸せの青い鳥とはハトの事のようです。
自分も勘違いしていた一人なのですが・・・。

まあ、そんな事はどうでも良いのですが、今日はいつにもまして鳥が居ない中でルリ君だけが相手をしてくれました。
TIC_BLG0131.jpg TIC_BLG0132.jpg
しかし今シーズン、ルリのメスだけは、まともに出会えていない(まともに撮影出来ていないとも言います)ので、蔵出しで去年、別な場所で撮ったメスを出します。
TIC_BLG0134.jpg TIC_BLG0133.jpg
この写真を撮った場所には今年はオスメス共に出ていないようで寂しい限りです。

そしておまけで本日、思い切りハネを膨らましたヒヨドリです。
TIC_BLG0135.jpg
そろそろウグイスもホーホケキョと鳴く練習を始め、梅も咲き始めています。
またも蔵出し写真ですが今年もこんなウメジローの写真を撮りたいと思います。
TIC_BLG0136.jpg
では、本日は是にておしまいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
