鳥分補給に行ったのですが・・・。

先日行った川沿いの公園にアリスイを求めて、懲りずに行って来ました。
それも5DⅢの試写兼ねてでしたが、あまり鳥さんに会えず、試写(練習)になりませんでした。

その少ない出会いの中で、目的のひょっこり現れたアリスイには出会えのは収穫でしたが、枝かぶりになる場所ばかりに止まってくれます。
数枚だけの枝かぶりじゃ無い写真が合ったので、それを。
TIC_BLG0154.jpg TIC_BLG0153.jpg
アリスイのジャンプ?
こうやって見ると、アリスイも愛嬌あるもんですね。
しかし、この後は藪の中に居るのをカメラが無いときに見かけただけで終わってしまいました。

他にはトビ。
TIC_BLG0155.jpg
ミサゴも出てくれたのですが、遠くて証拠写真にしかならず。

なので、先日5DⅡで撮ったベニとオオジュリンを載せてみます。
TIC_BLG0152.jpg TIC_BLG0151.jpg

ここで今のところの5DⅢの感想ですが、AFは良くなったのと連写のためにシャッターが軽いせいかシャッターショックが軽減されて、望遠でのシャッターぶれが改善された事は嬉しい限りです。

今のところAF設定含め取り扱いに慣れてないため手間取ってるのと現時点での、出てくる絵に関して言えば5DⅡに比べてシャープネスが強い気がします。設定なのかもしれませんので、もうちょっと使いこんでみない事には解りませんが。

それにしてもAFが中央以外が使えることや、測距点が多い事によるピンポイントのAFが出来るのがとてもありがたいですね。

気になるのは、ファインダーで見ている時のAFポイントの線の太さですかね。
以前見たときにも気にして確認していたのですが、そのときは被写体が大きかった(人物)せいか、思ったより太くないなーと思っていたのですが、小鳥を相手にそれも遠くに居るので、なお小さいためAFポイント表示の線の太さが気になります。
まあ、これから使い込んでいく内に慣れる気もします。最初の感想はこんなところです。

今週末も仕事のため、探鳥に行けず、また更新が滞りそうですが、またのご来訪をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク