先日の土日は・・・。

金曜の夜は探鳥と意気込んでいたが、土曜の朝、目が覚めると既に8時を回っていた。
このため、お買い物ついでに、近くの鶴見川近辺をうろつく事に変更。

レンズもズームレンズにして、テレコンと双眼鏡と共にバックに入れて出発。
ちょっとした買物と昼飯を済ませ、荷物をカメラバックに押し込み鶴見川沿いを散策。

川が浅くなって川底が出ている部分に鳥が居たのでのぞいてみると、コチドリが4羽ほどいた。
慌ててカメラを取り出しレンズを着けたりとしている内に飛んでいかれた。
よく見ると、川が一気に増水してみるみるうちに出ていた川底が見えなくなっていく。

その後、アオサギ、コサギがいたので眺めていると、アオサギが一生懸命魚の群れを追いかけているのだが一向に捕獲できない。
TIC_BLG0165.jpg TIC_BLG0166.jpg TIC_BLG0167.jpg
しばらく見ていたが、結局1匹も捕獲できないうちにどこかへ飛んでいった。

川沿いを歩いていると今度はムクドリの集団が木から木へと移動している。
TIC_BLG0169.jpg
そのまま歩いていると、葦原から葦原へと飛んでいく鳥が居たので双眼鏡で見ると、ホオジロかオオジュリンか?
近づいて撮ってみる。
TIC_BLG0168.jpg
たぶんオオジュリンと思う。
また葦原に潜り出て来なかったのでこの日はこれで終了。

翌日朝から公園に久々に向かってみる事に。
行きのバスで鳥仲間のFさんとばったりと会い一緒に公園へ。

公園を彷徨うがなかなか鳥に出会えない。
暇つぶし兼ねて桜を撮ってまわる。
TIC_BLG0171.jpg TIC_BLG0170.jpg
途中、鳥仲間のFさんの新兵器?のオリンパスOM-Dを借りて撮って回るも、我が家のパソコンソフトでは、まだOM-DのRAWデータに対応していないので見ること出来ず。

公園では桜が咲き、広場では朝も早くから花見の準備に余念が無い方々がブルーシートやら広げ始めていた。
もうそんな季節なんだな~と考えながら、彷徨うもあまり鳥に出会えず、カワセミの飛びもの狙いで待機することに。
しかし撮った写真をパソコンで見ると、どうにもこうにもフォーカスが合っていない。
単焦点レンズ(通称さんにっぱ)だというのに全体的に70-200ズームよりソフトなイメージ。
今週、一度キャノンサービスセンターに持って行ってフォーカスと光軸の調整又は修理をして貰おうと思う。

そんなこんなで帰り際の駐車場近くで、ズームレンズで桜とスズメと撮って、この日は退散となった。
TIC_BLG0172.jpg TIC_BLG0173.jpg
今週末は328を調整・修理に出す予定なので久々にズームレンズ+テレコンで探鳥となりそうである。
では、次の更新は1週間後になりそうですが、またのご来訪をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク