

GWに向けて・・・。

キャノンがDPPの不具合修正のアップデートを行い、調整に出していたレンズが戻ってきて、初めてまともな状態で5D3を試せると思い土曜は公園に鳥を求めて出かけてみることに。

相変わらず、そこいらでウグイスが鳴き、コジュケイも姿を見せる。
TIC_BLG0176.jpg TIC_BLG0177.jpg TIC_BLG0178.jpg
花も撮って見る。
TIC_BLG0179.jpg
が、それ以外の鳥にほとんど出会うことが出来ない。
数時間ほど水場で待つが出会えないままその日は夕暮れとなり終了。

日曜は午後から雨という予報と寝坊したのもあり、おとなしく家で過ごすことに。
GWも近づいてきたので、バイクの整備もしておこうと傷だらけのミニカウルと曲がったステップの交換をして2週間ぶりにエンジンを掛けて見ようとしたらバッテリーが上がっていた。
バッテリーを買いに行く気力も無いので終了。

今度は家の中で、カウンターバランスが効かなくなった雲台の修理に。
先週、雲台の中のスプリングが外れてるだけかと思いバラして直そうと思いトッププレートのネジを外したら片側が”コテッ”と倒れて”エッ?”と驚いたのだが、軸がぽっきりと折れていた。
TIC_BLG0180.jpg TIC_BLG0181.jpg TIC_BLG0182.jpg
その後全部ばらして自分で交換できそうな目処がついたので、パーツの注文をしておいた。
TIC_BLG0183.jpg
新しいパーツを使い頑張って組み立ててみる。

チルト(垂直)方向のトルク調整機構がうまく機能しないので、バラシた順に撮影しておいた写真を確認するとパーツの向きが逆になっていた。直して正常に動作を確認。
お次はパン(水平)方向のトルク調整機構が素直に機能してくれない。色々試すがうまくいかない。
ストッパー機構は使えるので、とりあえず良いやと、一通り組み立ててみたらちゃんと動きやがった。
一応三脚につけてカメラをセットをして試してみたら、トルクが弱い気もしたが、使えそうなので雲台修理は終了。

GWに向けまだまだ準備は必要だが、今年も夏鳥探して彷徨うつもりである。
TIC_BLG0184.jpg TIC_BLG0185.jpg
去年撮影した蔵出しのオオルリとキビタキですが、今年もこんな鳥たちに出会えることを願って本日は終了。
更新が滞りがちですが、懲りずにまたのご来訪をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
