

ゴールデンウィーク後半の探鳥。

ゴールデンウィーク後半、鳥撮りの大先輩方のお誘いでご一緒させて頂くことに。
ちょっと広範囲に遠征しました。

そして1日目、山の中を彷徨い最初に撮れたのはゴジュウカラ。
TIC_BLG0197.jpg

その後、コマドリの鳴き声を頼りに探して、やっと実物のコマドリを目視。
TIC_BLG0198.jpg
去年の夏、利尻島で声しか聞けなかったコマドリを、やっと見ることが出来て感動ですが、感傷に浸る間もなく撮影にいそしんでいる内に飛ばれてしまう。

何度か見かけるも霧(雲?)が濃いためまともな写真にならず。
そんな中でミソサザイだけは元気に鳴き回っている。
TIC_BLG0199.jpg
寒いのと雨やらでこの日は撤収。
戻り際、某水場でちょっと撮影会。
夕暮れ前にオオルリが出てきたので、撮影。
TIC_BLG0200.jpg

翌日は青空が広がる中、期待を込めて探鳥も、なかなかコマドリの姿を見つけられない中、ミソサザイだけが元気に鳴き回っている。
TIC_BLG0201.jpg
ちょっと単独で彷徨っている間に、コマドリが先輩方のすぐ近くに出没したらしい。
今日は、そういう日かなと思いながら待っていると、出没、そんなに近くではないものの出てくれた。
TIC_BLG0202.jpg
しかし前日のコマドリの写真もそうだがISO800なのだが、どうも絵画調というか”写真”という感じにならない。

コマドリを待っていると近くにヒガラ(コガラ?)が来てくれたので撮っておく。
TIC_BLG0203.jpg
その後、しばらくまともに見える場所に出てくれないので撤収。

帰り道、渋滞だろうからと某水場で時間つぶしかねて撮影会。
キビタキやミソサザイが現れ、夕方からオオルリ出現。
TIC_BLG0204.jpg TIC_BLG0206.jpg TIC_BLG0205.jpg
1枚目(キビタキ)はISO1600、2枚目(キビタキ)、3枚目(オオルリ)はISO3200で撮影。

日が沈み富士山を見る展望台へ。
TIC_BLG0207.jpg
目視で真っ暗ななかわずかに見える富士山を、ISO8000、SS:1/3秒で手持ち撮影。
それなりに写ることにびっくり。

2日間で1300枚程度撮った写真を頑張って整理中。しばらく掛かりそうである。

コマドリ等々見ることが出来、充実の2日間。お誘い頂いたTさん、Kさん、Fさんに感謝、感謝です。
次の遠征に向けて、また日々精進して頑張っていこうと思います。
では、またのご来訪を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
