

最近の鳥撮り

今日は朝から天気が良かったにもかかわらず寝坊した。
ゆっくり探鳥にでも出かけようかと思ったけど自宅の雑務もあったので取りやめて朝食後に洗濯なんかを済ます。
その後はゴールデンウィーク遠征で撮った写真の整理を行うが、なかなか進まずに現時刻に至る。

まあ、それは焦らず進めるとして、今日は良く行く公園で先日撮影した中から。
TIC_BLG0208.jpg TIC_BLG0209.jpg TIC_BLG0210.jpg
公園も春らしくなってきた。
新芽や花もでてきて鳥も新緑を背景に綺麗に見えてしまう。

そんななか、その公園で少し前から出没していたヤブサメを見られた。
場所も暗いこともあり、お試し兼ねてこれ以降の写真は全てISO3200で撮影、さらにトリミング等しています。
TIC_BLG0211.jpg 
しかし、動き回っている姿だけ見ているとヤブサメなのかウグイスなのか解らない。

同じ場所にヤブサメとウグイスが続けて出てきたので、比較写真代わりに載せてみるがどちらも
水浴び後のヌレネズミ状態なのでなおさら解りづらくて申し訳ありません。
左がヤブサメ、右がウグイスです。
TIC_BLG0212.jpg TIC_BLG0213.jpg
しかし尾の長さ以外はほぼ同じに見える。鳴き声と尾の長さ以外で見分ける事は自分には無理だろう。

あと、その公園で昨日、渡り途中と思われるサンコウチョウも見ることが出来た。
TIC_BLG0214.jpg
最近見かけられていたようで、昨日も目撃情報のあった場所を聞いたので行ってみたら運良く姿をみせてくれた。
その後、しばらく他の方々とその場所で待ってみるが暗くなったため撤収することに。

今日も出ていたのか、すでに抜けてしまったのか。
もう少し綺麗に撮りたいな等と考え、次は山のほうへ足を伸ばそうかと思案している。

次回、載せられる程の成果がでるか解りませんが、またのご来訪を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
