スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食・・・。

すでに昨日となりましたが、金環日食にチャレンジしました。
朝早くから公園でスタンバイ。

しかし結果は・・・。

まず太陽が見えていない状況で日食のスタート時間を迎え、たまらず携帯電話のワンセグTVで各地の日食の映像を眺めてはじめました。

そこへ雨がぽつりぽつりと。
木の下で雨宿りしながら空を眺めて過ごしていると、暗い雲の隙間に明るい日差しがたまに出手来るときが。
TIC_BLG0215.jpg
雲が薄い場所の切れ間から見える時があるのですが、ほぼ一瞬で雲の中に隠れてしまいます。
未熟な自分ではフォーカスを合わせきれません。

そんなうちに、ちょくちょく雲の中に太陽が見えますが太陽撮影用の手作りフィルターを装着しているため暗くてSSが上げられず、まともに撮影できません。
ついにはフィルターを外して太陽が一瞬見える時にシャッターを切ります。

しかし、この時フォーカスを合わせて居ないことをすっかり失念したまま金環日食の時間がきました。
ほんの一瞬、一瞬、金環日食が肉眼で確認できます。
TIC_BLG0230.jpg
シャッターも切ります。

金環日食も過ぎてから太陽が出続けるようにになりフィルターを装着。
この時にフォーカスのことを思い出し、ピントを見るとずれています。
がっくり来ましたが、もう時すでに遅し。諦めて撮影の続きを行い、出勤の時間もきたので撤収。

望遠(900mm相当)で撮影した本日のしょうもない成果ですが1枚にまとめて載せておきます。
TIC_BLG0217.jpg
次の金星横断こそ晴れてちゃんと撮れるようチャレンジしますので、是非お立ち寄りを。
では、これにて失礼をば。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。