週末にいつもの公園へ。

週末の公園。長くなりますが探鳥他ご報告。

まずは土曜日。
この日は夜に太陽撮影用のフィルムが届くことになっていたので、あまり遅くならないようにしようと思いながらいつもの公園へ。

最初に出迎えてくれたのは、S池の隣の田んぼで、たまに止まって水を飲むツバメと、その田んぼでドジョウを捕まえて食べるカワセミでした。
TIC_BLG0218.jpg TIC_BLG0219.jpg 
ツバメは、光が当たると艶のある羽が綺麗です。
カワセミは、ドジョウを捕まえたは良いけど、ドジョウが暴れるもんだからヨロヨロしながら土手に止まり損ねながら木の看板に何とか着地。
何度かドジョウを木に叩きつけながら、ドジョウの躍り食いをしていました。
TIC_BLG0220.jpg
そして、K池に行くと蓮の花が咲いている横にウシガエルが日光浴。記念撮影のように撮っておきました。
TIC_BLG0221.jpg
その後、その公園を3周ほど彷徨い、疲れて動くのが嫌になったので、いつもの水場で待っていると、ヤブサメが登場。
水浴び後に、近くの木の枝先に出て羽づくろいを始めてくれたので、周りのCMさん達共々一生懸命撮影しました。
その中から一枚。
TIC_BLG0222.jpg
近くに止まったのもあったのですが、コントラストが強すぎるのと、ヤブサメ正面の写真でウグイスと違いも解らないため却下としました。

その後は、田んぼのあぜ道で敬礼のような仕草を見せるカモを撮ってこの日は撤収。
TIC_BLG0223.jpg
夜に無事に太陽撮影用のフィルムを受け取り、せっせと金環日食用のフィルターを自作してました。

翌日、日曜。
朝の5時に起床して、自宅近くの公園の高台に行き、翌日に控えた金環日食のリハーサル。うっすらとした雲を通じて太陽が見えます。
TIC_BLG0224.jpg 色々と試し撮りをしてリハは終了。

いったんお家へ帰って準備をし直してお昼前にいつもの公園に到着。
この公園の先輩CMさん達の写真展を見に古民家へ。

綺麗な写真を眺め、色んな展示を見て、先輩カメラマンの方々と談笑してから、昨日と同じ場所に向かいます。
しかしヤブサメはなかなか現れず、一人、また一人と撤収して行きます。

いつもよりも遅い時間になり、先輩CMのKRGさんが帰り掛けたときにヤブサメ登場。
みんなで待ってましたとばかりに撮りまくります。

そして撤収ついでに道を回って鳥を探しながら歩いて行くとアオゲラが横から目の前を通過して湿地へ飛んでいきます。
その場で写真展帰りのMさんとYさんと会い少し話しているとガビチョウ出てきたよと言われ、よく見ると同じ木にアオゲラも居るじゃありませんか。
慌てて写真を撮っているとアオゲラもう一羽が同じ木にやってきました。つがいです。
TIC_BLG0225.jpg TIC_BLG0226.jpg

メスが飛び立っていき別な木に。オスは近くの木でエサを物色中。
TIC_BLG0227.jpg TIC_BLG0228.jpg TIC_BLG0229.jpg
満足しきりに帰路へとついたのでした。
さあ明日は金環日食だあ、早起きせねばとお家で早々と就寝してしまいました。

掲載写真中、ヤブサメ、アオゲラは全てISO3200、RAWをDPPにてNR有りで現像、トリミングしたものです。ご参考までに。

翌日の金環日食の結末については、昨日というか本日の0時過ぎにアップしたブログに書いてありますので、よろしければご覧ください。

今度の週末の土曜は日帰り遠征予定です。
週末の遠征を楽しみにしながら、本日は終了。
では、またのご来訪を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク