先週末も遠征。合宿ともいう気が・・。

先週末は泊まりがけで、遠征というか、合宿というか、とにかく鳥を求めて彷徨ってきました。

初日は某有名野鳥ポイント。
以前にカメラマンと散策の方とトラブルがあったとどこかのブログで見た記憶があるので一応場所は伏せておきます。

金曜の真夜中から移動して、そのままポイントで野鳥撮影にいそしもうかと思っていたのですが天気予報の通り、雨が本降りに・・・。
車の中で仮眠兼ねて休みながら待つこと2~3時間、雨が小降りになってきたので、みんなでカメラを準備してポイントへ向かいます。

出迎えてくれたのは、ノゴマ、ミソ、アカゲラ、キビタキ、ゴジュウカラ等々。
ほとんどがつがいでした。
TIC_BLG0261.jpg TIC_BLG0263.jpg TIC_BLG0262.jpg 
ミソは、なんと休憩場所の天井に営巣中のようです。大丈夫なのかと心配になります。
TIC_BLG0258.jpg TIC_BLG0260.jpg
アカゲラも子育てに奮闘のためか、羽がぼろぼろ。
TIC_BLG0259.jpg
午後の時間になり、雨もほぼ止み、ちらほらと他の鳥撮りの方々を見かけるように。
4時頃まで休憩しながら野鳥を求めてあちらこちらを徘徊し続けて撤収。
目的の一つのきょろろろろと鳴く鳥のいる気配がないのもあり、翌日は朝から別ポイントへ行くことに。

翌日、7時頃から移動していくと、すでにカメラマンが1名。その後も数名のカメラマンが。
ここのポイントはアオバズク、チゴハヤブサ、コムクドリが居ます。
TIC_BLG0264.jpg TIC_BLG0265.jpg TIC_BLG0266.jpg
コムクドリはつがいで居るのですがちょこまかと木の枝を渡り歩いて撮らせてもらえませんでした。
アオバズクもチゴハヤブサもあまり動きが無いので、早々に次の目的地の高原へ向かいます。

大きな高原、居るのはノビタキ、ホオアカ、ビンズイ、カッコウ。
TIC_BLG0267.jpg TIC_BLG0269.jpg
ホオアカが咲き始めの花の場所あたりを行き来しているので、花止まりを狙って待機。
TIC_BLG0268.jpg TIC_BLG0272.jpg
途中、猛禽が空で飛んでいるのですが遠くて、私の腕では撮った写真でも判別が出来るようには写ってくれませんでした。
TIC_BLG0270.jpg
鳥も見えなくなり休憩がてら風景を撮っていたら丘の上のような稜線の上に人が並んでいるところを撮影。
TIC_BLG0271.jpg
ビンズイは観光バスの屋根に止まったりしながらしきりに鳴いています。
TIC_BLG0273.jpg
カッコウは鳴いているのですが、遠いので撮影は諦めてビンズイの鳴き声聞きながらコーヒータイム。

時間も15時となり撤収。
ここは駐車場、食堂があるところはアブが異様に多く帰りの車中にも1匹紛れておりました。
何とか被害に遭わずにアブも車外に飛んでいき一安心。
合宿、いやいや遠征も無事に終わり、来週はしばし地元を彷徨おうかと思っています。

ここ数週ほど遠征にお誘い頂いた皆様に感謝をしたいと思います。
Tさん、Kさん、Fさん、ありがとうございます。

では、またのご訪問を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク