

去年に比べて

ここ最近、とはいっても1~2ヶ月間だが、去年に比べて遠征が多くなった。
去年は鳥撮り始めて1年を過ぎた頃で、富士山5合目に始めて行った頃。

その頃に比べ、あちらこちらと動き回るようになっている。
色んな鳥撮りの方達と話をするようになり、いろんな話も聞け一段と楽しくなってきた。

そんなこんなで撮った写真で未掲載だったものを少し。

まずはノビタキ。
TIC_BLG0297.jpg TIC_BLG0296.jpg TIC_BLG0298.jpg
高原の鳥だが、去年は道北を彷徨って出会えた鳥。
今年は高原で出会った。つがいで子育てに奮闘中のようで親鳥が一生懸命エサを運んでいた。

お次はホオアカとホオジロ。
TIC_BLG0295.jpg TIC_BLG0294.jpg

そして今年は良く出会えているミソサザイ。
TIC_BLG0303.jpg
この写真はミソサザイなのに鳴きもせずに、ひっそりと藪から葉の陰に隠れるように出てきたところをカシャカシャと3連写。
こちらに気づいていないようで、シャッターの音がしたとたんに顔を上げてあたりを見回していた。

あとは、最近色んなところに勢力を伸ばしてきたソウシチョウ。
TIC_BLG0300.jpg
色は鮮やかなのだが・・・。

次はモズ。これはまだ子供のようで、尾羽をくるくる回しながらしきりに鳴いていた。
TIC_BLG0299.jpg

そして声と環境で判断するしか見分けが付かないムシクイ。(これはメボソかな?)
TIC_BLG0302.jpg

あとはアオジ?と思う。
TIC_BLG0301.jpg

そういえば仕事の夏休みもほぼ見えてきたので、今年の夏も北海道を彷徨う。

去年は利尻島でコマドリを目標に彷徨ったのだが、今年はどこを回ろうか今から計画中。
ただ、8月中旬はピークを過ぎているので、どの程度の野鳥に出会えるかは未知数。
それでも懲りずに小鳥たちを求めて彷徨う。

更新が滞りそうだが、たまにはご訪問を。
では、今日はこの辺で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク
