北海道 道央経由、最終日。

前回の更新から間が空いているが、引き続き北海道6日目、そして最終日。

早朝から出発。旭川を目指す。が、ちょっとその前にと途中に寄り道。
国道沿いの小さな湖周辺施設。
しかし、出会えたのはアカゲラとゴジュウカラ、ヒヨドリの幼鳥らしきもの。
TIC_BLG0377.jpg TIC_BLG0378.jpg
あまり長居せずに移動。
途中で雨に降られ、高速PAで一休み中に、バス運転手さんとトラック運転手さんと談笑。
そのうち雨が止んだので再び旭川を目指す。

大雪山で無駄なリベンジでもと考えていたが天気が読めないので予定を変更して旭川の自然公園へ。
到着した頃には午後3時。結構キツイ上り坂を登っていく。
TIC_BLG0379.jpg
しかし最初に出迎えてくれたのは、またしてもアカゲラ。
またお前かと呟きながらもシャッターは切っておく。

上り坂途中で、体力と時間を考え下り始める。
コサメビタキらしき鳥と、キビタキに出会えた。
TIC_BLG0380.jpg TIC_BLG0381.jpg
この日は撤収。

翌日は北海道最終日。横浜への出発日。
早朝に出発して、途中少しだけ林を彷徨う。
出会えたのはカワセミとゴジュウカラ、シマリスとエゾリス。
TIC_BLG0383.jpg TIC_BLG0384.jpg TIC_BLG0382.jpg TIC_BLG0385.jpg 
残念ながらクマゲラには出会えなかった。来年こそはと少しだけリベンジを考える。
函館からフェリーに乗り青森から高速道路を走り翌日早朝に横浜の自宅到着。

たいした内容も無い、季節は連れの北海道探鳥シリーズもこれにて終了。

いつかは判らない次回からは、以前の関東中心の探鳥予定。
またのご来訪をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク