年始めの北海道探鳥。結果は・・・。

今年最初の更新ということでイメージも変えてみました。
内容は元日から出発した北海道探鳥を。

元日の昼過ぎに札幌をレンタカーで出発。がんばって釧路まで移動。
川の近くにはイルミネーションがありますが、皆さん車移動が基本のため、歩いている人は皆無。
TIC_BLG0526.jpg
まさしく釧路の夜、寒い・・・。

翌日2日、最初は春国岱。
ネイチャーセンターでは、自分の他には外人のバードウォッチャーグループしか見かけず。
TIC_BLG0527.jpg TIC_BLG0528.jpg TIC_BLG0529.jpg
TIC_BLG0530.jpg TIC_BLG0531.jpg
オオワシ、オジロワシを一通り撮って木道を歩いているとオオアカゲラが一生懸命、巣穴作りに勤しんでる姿が。
そのほかには、コゲラ、シジュウカラ。

その次と翌日は野付半島。
ここでもコゲラ、カワラヒワ以外は、オオワシとオジロワシ。
TIC_BLG0532.jpg TIC_BLG0533.jpg TIC_BLG0534.jpg
オオワシに至っては、写真以外の場所にも固まっている場所があり、いったい何羽居るんだと思うくらい。

いい加減日が暮れかけて来たので撤収。
TIC_BLG0535.jpg
途中、鹿の群れがトドワラ付近にいたので、とりあえず撮影。

翌日4日は札幌に戻る事も考えて有名タンチョウポイントの鶴見台PA、阿寒タンチョウセンター。
TIC_BLG0536.jpg TIC_BLG0537.jpg TIC_BLG0538.jpg TIC_BLG0539.jpg TIC_BLG0540.jpg
さんざんぱらタンチョウを撮って撤収。一路札幌へ。
途中、猛吹雪の高速をゆっくりと札幌へ。

翌日、レンジャクと、リベンジでギンザンマシコ探しに。
しかし、結果はレンジャクにも会えず、年末にギンザンマシコ♀が居た場所でもムクドリとウソだけ。
TIC_BLG0541.jpg
今回はあきらめて撤収。次回の愉しみにして横浜への帰路につきました。

長々となりましたが、お付き合いありがとうございました。
次回からは、もう少し短い文になるよう努力しますので、またのご来訪をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北の大地

素晴らしい鳥見が出来ましたね~
撮影もいいし、圧巻です、里山のとっとこには無理だなあ~

Re: 北の大地

いつもご来訪ありがとうございます。
とっとこさんに比べたら、特に景色やスナップが、まだまだ未熟者です。
また里山で宜しくお願いします。

> 素晴らしい鳥見が出来ましたね~
> 撮影もいいし、圧巻です、里山のとっとこには無理だなあ~
プロフィール

てぃーあいしーらんたーん

Author:てぃーあいしーらんたーん
主に神奈川に生息しています。
たまに北海道に生息している個体が目撃されています。


なお、ここにある写真は転載等によるこの場所以外での使用は、一切ご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ここへの訪問者は
検索フォーム
リンク